Connecting DOTs.

政治・経済・ビジネスの3つのテーマに沿って、皆さんにとって有益だと思う情報を発信していきます。コメント欄でも学び合いましょう!

Vol0:始まりの日~自己紹介と発信する内容について~

 

f:id:JackJoe:20200226160921p:plain

キャリアのイメージ

~筆者自己紹介~

キャリア:理系卒→通信大手(技術職→営業職)→人材大手(営業職)→一部上場商社(営業職)

初めまして、筆者のJack(27歳)と申します。

まずは自己紹介をさせて頂きます。

理系の学部を卒業後、通信大手の企業へフィールドサービスの技術職として入社しました。その後、営業職へ異動となったことをきっかけにビジネスに興味を持ち、もっと深く学びたいという思いから人材サービス企業へ転職しました。その後、海外案件にも携わりたいとの思いから商社へ転職し、現在も営業職として仕事をしています。

 

~なぜ、ブログを始めたのか~

私は新社会人になってから今まで、下記のような思いをしていました。

  • このままで良いんだろうか?という漠然とした不安
  • 巷では”変化の時代”などと言われているが、具体的に何をしていいかわからない
  • 経済や投資について学びたいが、とっつきにくい

上記のような私と同じ思いを持っている若手の方へ、少しでも状況を打開するための参考になればとの思いでブログを開設しました。

 

~どんなコンテンツを発信するのか~

発信したいテーマは大きく2つあります。

  • 政治や経済に関する時事ニュース
  • 私が社会人になってから学んでいること

 

政治や経済に関するニュース

連日、様々なニュースが報道されています。

これらを取り上げて若者目線から掘り下げてみたいと思っています。

特に、若者のメディアで"若者の政治離れ”などと叫ばれておりますが

こちらについても切り込んでみたいと思います。

社会人になってから学んでいること

私は現在、以下の3つについて学んでいます。

 

まだまだ駆け出しであり大した実績もありませんが、学んだことの備忘録として読者の皆さんに届けたいと思っています。

 

~どのようなブログを目指していくのか~

私から読者の皆さんへ一方向なだけではなく、コメント欄での議論を通じて全員で学び合えるプラットフォームを目指しています。

私や皆さんという一つ一つの点(Dots)がこのブログをきっかけに繋がり(Connect)合えることを願い、ブログに名前を付けました。気軽にコメントを頂けると嬉しいです。

また、このConnecting Dotsはかの有名なApple社創業者の一人であるスティーブ・ジョブズ氏の言葉でもあります。

下記、私が教訓とする動画の一つです。仕事や人生で行き詰ったときにこの動画を見るようにしています。勇気が湧いてきます。

https://www.youtube.com/watch?v=VyzqHFdzBKg

 

ティーブ ・ジョブズスタンフォード大・卒業式スピーチ・2005年